

ひさびさに行ってきました~

またまたひさびさの更新(^-^#)
最近釣り行った時しか更新してないな~(しかも釣れた時だけ(笑))
と言うワケで今日も県北方面に行ってきました
天気予報では曇り時々晴れと言うまずまずの予報
日が照ると暑いのでずっと曇ってて欲しいのだが・・・
前日は早く寝たために3時頃目が覚めてしまった
このまま行っても良いがなぜかジブリの「ハウルの動く城」が見たくなってDVDをON!!
途中でやめられずに5時頃の出発となってしまった(←アホです)
まあ朝一すぎてもあまり釣れた試しがないのでと言う自分で勝手に言い聞かせて、それにジブリ作品を見た時は結果がいいと言うジンクスもあるし・・・
釣り始めは6時をまわってるが平日と言う事もあってバサーはゼロ、貸しきり状態!!
コレだから大分の田舎はいいんですよね~(笑)
天気も曇りだし結構いけるかも??
しかし釣り始めてからしばらくはバイトなし・・・
少々テンション下がりかけ、第一のワンドにさしかかる
ルアーを蛍光カラーのジョイント物に着水と同時に激しいバイト!!
フッキングバッチシ~、おおぉぉ~ なかなかよく引くしジャンプもバンバンして結構楽しい~
フローター横に寄せエラの後ろをつかんで無事キャッチ
最近バスプロみたくエラの後ろをつかんでのランディングがなぜかマイブーム(←なんじゃそりゃ(笑))
まあ口はフックが刺さってて手に刺さりそうで怖いからね、実際刺さった事もあるし・・・
上がってきたのは体高の高いプリップリのバス、測ってみると43cmとまずまずの型

DSCF0090.jpg


よっしゃ~ 一発目が40UPとは幸先いいんじゃないの~
気を良くして更にワンドの奥を攻めるとまたまたバイト、しかし乗らない
が・・・追い食いしてまた食ってきた、が・・・コレも乗らない
しつこく首振りさせてると3回目のバイトでやっと乗った!
コレもなかなかのバスか、ぐんぐん水中へと引いていく
今度も無事にランディング成功
さっきのよりは小さいし体高も低いが測ってみると40cm!!
おお~ またまた40UPか~、いいカンジですね~

DSCF0091.jpg


気分は最高♪ だが・・・ それからはバイト無しでこの池は終了~
まあ遅く出てきた割には40UP2本釣れればOKですね
と言うワケで次行ってみよ~

次の池は前池からほど近い池なのですぐに到着、早速浮いてみる
ココは50UPが多数生息してるという事で有名な池だがバサーの急増により最近はあまり釣れなくなったらしい
オーバーハングを打っていくと出るは出るは・・・ コバッチの雨アラレ・・・(笑)
しかしなかなか乗らない、まあ小さいので乗らなくてもいいんですけどね(爆)
セミがうるさいのでそろそろコイツの出番か、と伝家の宝刀「火の玉ぼうや」をセット
コレもバシバシ出る出る、何回目のバイトだっただろう、運の悪いのが乗ってしまった(^-^#)

DSCF0092.jpg


うう~ こいつはかわいそう・・・
優しく外して「今度会う時は50㎝になってからね」と念じてリリースする
それからもバイト、バイト、バイト・・・
何本釣ったかめんどくさいのでカウントしてないが10本は軽く超えてたように思う
この池はすぐ上にも水路でつながった池があるため歩いて移動
しかしココはイマイチ反応が悪いためさっさと一周して下へ再入水
水面まで金魚藻が茂った先のプチワンドを狙う
ココで来たらどうやって取り込もうかな・・・とか少々不安ながらもキャスト、少しポーズしてチャッチャッと首を振らせると「バシュ~」っと言う激しいバイト!!
フッキングはバッチシ決まったがすぐに金魚藻に潜り込まれる
引きからしてかなりでっかい、しかしバスは金魚藻の中にいる
ラインにテンションをかけながらも速攻でバスの元に向かう
ロッドをあおっても出てこないのでラインをつかんで強引に上げると・・・・・・バレた・・・・・・・
金魚藻だけがルアーに絡まって上がってきた
おおお~今のはでかかった 千載一遇のチャンスだったのに~llllll(-_-;)llllll
しばし放心状態が続いたがこりゃ仕方がないかな、取り込む方が難しいし・・・
結構凹みながらもこの池は終了

さくさくっと次の池
この池もでかいのがいるらしいのだが前回は水が悪くて結果の出なかった池である
今日は水もかなり回復してるので浮いてみる事に・・・
しかしコバッチが3本釣れただけで終了して今日の釣行は終わり

遅く出た割には40UP2本獲れたんで満足満足・・・
最後のデカバスは悔やまれるがあの池も終わったと言われてるがまだまだいけるみたいだ
次こそは仕留めてやる!!                                たぶん・・・



プロフィール

みぜっと(-_☆)

  • Author:みぜっと(-_☆)
  • ダイレクトリールとハンドメイドルアーでバス釣りを楽しんでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

