

総巻きロッド

3週間前から製作していたロッドが遂に完成した

今回のベースは8.6ftの古いチューブラグラスのフライロッドの先の部分
フライロッドだから結構軟い
いつも行く近くの野池ではコバッチしか釣れないのでいつも使ってるロッドはオーバースペックで面白くない
と言う訳でこの池専用に1本作ってみよう、って思ったワケ
ガイドは古物のジャンクから集めたのを使用する

いつも思う事だがロッドを作る時点でこの作業が1番楽しい
どのブランクでどのガイド使って・・・ 作っている時より悩んでいる時が1番楽しいってなんかヘンですね(笑)

しっかし・・・ このロッドは大変だった・・・
何が大変だったかと言うとこのロッドには「総巻き」と言う技法が使われている
「総巻き」と言うのはロッド全体にスレッド(糸)が巻かれている
しかもスレッドは太いとロッド全体が太くなって調子が変わってしまうしなんと言ってもシマリがなくなってしまう

ってコトでガイドを付けるスレッドとは違いフライを巻く時に使う#6スレッドを使用
今回はオリーブをチョイス
ホントはさらに細い#8を使おうかと巻き始めたが・・・・・ムリでした・・・

コレをロッドのティップからバットまで巻いていく訳だがこの作業がと~~~っても大変なのだ
作業の手順としては僕の場合ティップから順にただひたすら巻く巻く巻く・・・

ロッドを左手で回転させながら右手でスレッドにテンションをかけながら巻いていくがコレがなかなか進まない

集中力も続かないし回転させる左手は疲れて痛くなるしで休み休み巻いていくのでなおさら進まない
巻き始めて1日少しづつ、仕事の合間を見て進めていって3日でやっと巻き終わった

延べ6~7時間はかかったかな、長い道のりだった・・・

それからブランクに定着させるため、シャブシャブにシンナーで薄めたセルロースをスレッドに吸わせるように筆で塗っていく

おっと、ココで忘れてはいけないのがセルロースを塗る前にスレッドを巻いた所をライターの火で軽くあぶりスレッドのケバケバを焼いておく、コレをするのとしないのとでは仕上がりのキレイさが違ってくる

乾燥させては塗り、合計3回、コレで下処理は完了

そこでガイドを付けていく訳なんですが今回はスパイラルガイドなんと言うものを付けてみようと思った
この作業も普通にガイドを付けるより大変
数は多いしラインにムリがいかないようにビミョウに角度を変えていかなければいけない

仮止めでつける位置を出して本巻きで固定、今回はブラックのスレッドで渋く決めてみようかな(笑)
バットの飾り巻きも施しセルロースを2~3回塗って固定しやっと仕上げに入る
この前にケバケバを焼くのを忘れずに・・・

仕上げは2液式のウレタンのクリアーを筆で塗っていく
キレイに仕上げるコツは最初シンナーで薄く溶いたヤツを2~3回塗って、次に濃いめのを2回ほど塗る
しっかり硬化したのを確認してから800番ぐらいのペーパーで表面を馴らし最後に薄いウレタンで最後の仕上げをする
あ、ネームを入れるならペーパーで研いだあと、水性のペイントマーカーで書くとキレイに書けます

コレで長かったロッド製作はやっと完了!!

CA340070.jpg

ロッドの全体、スパイラルガイドがなかなかいいでしょ?

CA340071.jpg

バットの飾り巻き、シンプルに、と言うか疲れてしまって・・・ シンプルになってしまった(^-^#)

CA340072.jpg

ガイド部分、シルバーの所はアルミテープを使用

CA340073.jpg

トップガイド、PEを使うのでココだけはイマドキのガイドを使用、見た目も大事ですが実用性も大事にね

総巻きロッドで1番肝心なのはズバリ「根気」!!
根気良く巻いていけばそんなに難しい作業ではないのでヤル気になった奇特な方、ぜひ試してみてください
苦労して出来上がった時の感動、そして苦労して仕上げた1本、思い入れも違って来ると思いますので・・・

このロッドに高回転型のLangleyのルアーキャストとかJ.A.coxのコロネットあたりをセットして軽いルアーで釣ったらコバッチでも良くしなって面白いだろうな~

あ、軽いルアーって・・・ そう言えばあまり持ってないな
こっちも作らなくては(^-^#)




プロフィール

みぜっと(-_☆)

  • Author:みぜっと(-_☆)
  • ダイレクトリールとハンドメイドルアーでバス釣りを楽しんでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

