

風来男(フライマン)現る!

今日の釣行記はいきなり先週にさかのぼる・・・

6月16日(水)

この日は休みなので朝から釣りに行く
いつも入ってる池に到着するとすでに1艇のフローターが浮いてる|||-_|||
ま~じ~で~~~↓↓

少し釣ってるのを見ていると・・・なんと! フライを振ってるでは!!
普通なら入らないがフライを振ってるとなると入る気マンマンに(笑)

しかし・・・この人キャストが上手い!
少しの隙間にビシバシ決めていく

近くに来たので話しかけようと思ったら向こうから話しかけてきた

「ココって釣れるんですか??」

何でも最近別府に引っ越して来たらしく釣り場が分からないのだそうだ
この池は地図を頼りに来て木にラインが引っかかってたのでいると思って入ったらしい

風来男「ずっと一周して来たけど全く釣れなくて・・・てっきりバスはいないのかと思った」
 僕 「ココは難しくてなかなか出ないんです。出ればでかいんですが・・・」
風来男「そうですか、もう一周して出なかったら上がります。でも、次どこ行こうかな・・・」
 僕 「僕も一周しますが上がるのが一緒なら何ヶ所かご案内しますが?」
風来男「それはありがたい! ぜひお願いします!」

と言うわけで風来男と一緒に周る事になった
ちなみに・・・この池は2人ともノーフィッシュ(^-^#)
僕もバスフライをするのを伝えるとお互い「バスフライする人と出会ったの初めて!」だと・・・

それから3ヶ所ほど周ったが、この風来男、結構変わってる人で・・・
話も合うのですっかり意気投合してしまってメアド交換までしてしまった(笑)

ちなみに・・・風来男に血液型を聞いてみたらAB型 僕と同じ・・・
「類は友を呼ぶ」かぁ?? ただの変わりモンなだけ??


最後の池で風来男は40UPを1本確保!フライで40はなかなかでない
やっぱ上手いな・・・
ちなみに僕は30ほどのが2本のみ・・・

偶然にも次の日2人とも休みなので朝から一緒に周る約束までしてしまった(^^)


6月17日(木)

朝6時に某コンビニで待ち合わせ、僕が釣り場を案内する

この日は僕もフライで周る事に、実に2年ぶりのフライなので上手くいくか・・・

初めはなかなか難しい池に入るが2人ともノーフィッシュ・・・

次はデカバスも出るがコバッチも多数の池に入る
入った途端いきなりコバッチラッシュ!! 2人で60本以上は釣っただろうか
別にコバッチを狙ってるわけではなく、フライも大き目のを使っているのだが・・・

まあでも、たまにはこんなコバッチ祭りも悪くない

この日は2人ともデカバスは出ずに終わった


で、今日は単独釣行

この前風来男が40を出した池に行く

でもココはオーバーハングがきつくて狙いにくい
フライはオーバーハングが大の苦手・・・
多少のハングなら手前に落としてポップ音でアピールできるが奥が深いところは全くもって無理・・・

池を半周した辺り、オーバーハングを抜け、フラットなポイントに差し掛かるとフライの本領発揮!

コルクポッパーを岸すれすれに落として軽くポップ音でアピール
少しポーズを取ってるといきなり「ぱくっ」とくわえた!

合わせるとこれがなかなかのバス!
40ぐらいあるかな・・・ フライでこのくらいのをかけると超~面白い

ロッドは軟く、リーダーも細いからスリリングで面白い

何度かの寄せで無事ランディング!

10_6_21_40.jpg

上がって来たのは40㎝ やった! 幸先いいぞ!


その数投後・・・

ポップ音をあげながら連続リトリーブしているとひったくるようなバイト!
これは初めからでかいとわかる引き! さっきより確実にでかい!!

ロッドが曲がって水中まで引きづられる・・・
ラインもどんどん出る!!
数分後、おとなしくなった所をネットで取り込む

10_6_21_46_2.jpg10_6_21_46_1.jpg

なんと46cm! 今シーズンの最高がフライで出てしまった(o^-')b
これだからフライはやめられない!

この池ではこの2本のみ

次の池では・・・

10_6_21_30.jpg

コバッチが3本・・・

最後の池では雨が強くなったのでストリーマーを水面直下で引くもノーフィッシュで本日は終了


40UPがフライで2本も出たの初めて・・・
何だかまたバスフライに目覚めた予感・・・ヤバイ・・・




で、今日までの結果

● ● ● ● 24 ● ● ● ● 29 

● ● ● ● 34 35 36 ● 38 39 

● 41 42 ● ● 45 ● 47 48 49

50


後半も徐々に埋まってきた(o^-')b
フルコンプいけるか・・・








プロフィール

みぜっと(-_☆)

  • Author:みぜっと(-_☆)
  • ダイレクトリールとハンドメイドルアーでバス釣りを楽しんでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

