

【祈】 復興

今シーズン初ブログは悲しい事から書かなければいけません。


東日本大震災で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。

また亡くなられた方々には、心からお悔み申し上げます。


僕がブログを書くようになってこんな悲しい内容から書かなければいけないのは初めてです。

毎日ニュースでは目を覆いたくなるような事ばかり・・・


どれだけ被害が大きいのだろう・・・

どれだけの犠牲者がいるのだろう・・・

想像もつきません。


今まで前例のないまさに「未曾有」な災害。

被災してない方もひとつになって日本の危機を救わなくてはいけませんね。


と言う事で今日は別府駅で募金活動に参加してきました。


僕は障がい者の自立生活をサポートする仕事をしています。

被災地では多くの障がい者が被災されています。

その方々の多くは僕たちみたいなヘルパーにサポートされて生活しています。

被災地ではそういったサポートが十分に受けられてないのが現状です。


僕が参加したのはそういった方々へのサポートのための義援金を送る募金活動です。


忙しいにもかかわらず、多くの方々が募金してくれました。

中には「がんばって!」とおっしゃってくれる方も・・・


今回、募金された方々、募金活動に参加された方々、本当にありがとうございました。



さて・・・


そんな中でもぼちぼち釣りにも行っています。


まずは今シーズン初のバス釣り


去年から通ってる川で・・・


11_3_12 _2

11_3_12 _3

初バスはいきなり40cm 幸先いいぞぉ~~(^^d)


11_3_12 _4

11_3_12 _5

2本目は41cm


初日はこの2本




11_3_20_1_1.jpg

11_3_20_2_2.jpg


2日目は46㎝ 雨の中、超~~メガバイト!!

スクリームグリップ炸裂( ̄ー ̄)ニヤリ


今シーズンはまだ40UPしか釣ってないぞ!!


自分が一番びっくり(||゚Д゚)ヒィィィ!

































リベンジ!

最近ノーフィッシュばかりで若干・・・いやかなり自信を無くしてます

前回ので3回目、なにげに連続ノーフィッシュ記録更新中


今日も一発狙いで入る事に

最近いつもの池に行かずに浮気ばっかりでそれが悪かったのかな

って事で今日は以前のデカバス池2箇所のスペシャルコース


今日は少し遅め、7時に池に到着

用意して池に続く道を歩く


臭い・・・ なんだこの臭いは・・・

水が死んでる??

生臭いと言うより・・・


着いてわが目を疑った

そこに現れたのは数十匹の魚の屍骸

それに大量のカラスが群がっている

水も何だか変な色


何だ・・・この地獄絵図は・・・


酸素濃度が低すぎるのか・・・

でも良く見るとすべて鯉のようだ

以前流行った「コイヘルペス」か???


これは危険

浮くと病気になりそうだったので速攻退散


もともとそんなに水がきれいな池ではなかったが・・・

あそこまでのは見た事ない

来年までに復活するのかな・・・ 心配


う~ん・・・出鼻をくじかれた

もう1つの池も水が増えてる気がしない

のでスペシャルコースは取りやめ


よ~し、こうなったら最近気になってる県北の川までドライブだ~


って事で進路変更

この川には何年か前入った事があるが雷様しか釣れた事なくて・・・

記憶と地図を頼りに車を走らせる


え~っとこの辺に・・・ いきなりあった

この方向音痴の僕が・・・奇跡に近い

そうそう、この風景見覚えがある

上から見るとバス確認、しかも40UPやん


テンションマックスで早速浮かぶ


しかし・・・そこは秋の川

簡単には釣らせてくれない

が、幸運の神様は突然微笑んだ


ぶりぶりざえもんの首を2~3回振らせるとどか~ん・・・

ではなくパチャっとバイト

おお~~~ キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

ひさびさ、この引き、この感触

10_11_8_1.jpg


35cmぐらいか、小さいがめっちゃうれしい1本

スクリームグリップで初の1本、なかなか面白いでしょ

最近なぜかスクリームにはまっている


風が出てきたのでシャッド風味のダーターでどっかんどっかんやってると

10_11_8_2.jpg


37㎝ぐらい、ちょっとサイズUP

でも川バスらしい口が小さくて筋肉質で良く引いた


その後は3回バイトがあるが乗らず

あんまりがっつり食ってくる感じじゃなかった

その中に結構いいサイズのバイトもあったのに、惜しい


夕方仕事が入ったために3時前に撤収


この川、いいね、何で今まで入らなかったんだろ

今シーズンもまだまだいけそうやな~

これからはココに入るか←←←浮気性は治らない


それからちょっと前に釣った41cmをUPしておきます

10_11_8_4.jpg



今日までの結果


● ● ● ● 24 ● ● ● ● ● 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

●   +54㌢




24㎝・・・ コバッチ池に行くか・・・










ぼちぼち・・・

さて・・・

最近更新がされてませんが(^-^#)

ぼちぼち行ってます



最近の釣果を少しUPします


10/12

10_10_12_1.jpg

36cm ルアー:例のライブリー

あ、そうそう・・・

いつまでも「例の・・・」じゃぁ・・・

と思いブリブリケツを振るので

「ぶりぶりざえもん」と命名しました(^^)

クレヨン○ちゃんか! まぁいいや(笑)




10_10_12_49_1.jpg

49cm ルアー:むか~し作ったアンクルスミス風味のダーター

このダーターで釣れるとは思わなかった・・・

ここぞと言う時はダーターって威力を発揮するね(o^-')b




10/15

10_10_15_1.jpg

39cm

10_10_15_3.jpg

38cm

10_10_15_40_1.jpg

ギリ40㎝

いずれもライブリー

秋はライブリーの右に出るものはいないな・・・

って僕の持論ですが・・・


シーズンも終盤に差し掛かってきました

そろそろ自己新記録のバスを釣りたい今日この頃です(*'-'*)エヘヘ・・・



で、これまでの結果



● ● ● ● 24 ● ● ● ● ● 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

● 41 ● ● ● ● ● ● ● ●

●   +54㌢




あと2本かぁ~

意外に24cmが難関かも・・・
















秋の荒食いとライブリー祭り

今日は朝から雨の中の釣行

場所はいつもの池

今日はゆっくり6時過ぎのエントリー

着くともう一台車が停まってる

が、どうやらオカッパリみたい、良かった~

先日からの雨で50cmほど水が増えてるかな??

あれだけ降ってこの程度かぁ・・・

オーバーハングができるのは程遠いな・・・

水温はこの前とほぼ同じ、23℃ほど


雨の中打っていくがなかなか出ない

この前50を釣った場所でまたちょうちんになった


「ガボッ」


また出たよ

10_9_30_1.jpg

でもサイズは・・・小さい・・・

ルアーはこの前のライブリー



しかしその後からウソのようなバイトラッシュ


10_9_30_45_1.jpg

10_9_30_45_2.jpg

1本目 45cm!


10_9_30_43_1.jpg

10_9_30_43_2.jpg

2本目 43cm!!


10_9_30_2.jpg

10_9_30_3.jpg

10_9_30_4.jpg

ちょっと(だいぶ)サイズダウン↓↓ 30~35cmが3本





とどめは・・・







10_9_30_50_1.jpg

10_9_30_50_2.jpg

どど~んと50ジャスト

またまたUPいっちゃいました 今シーズンやっと3本目

これがまたゴン太中のゴン太くんでめっちゃ重い


ルアーはいずれもあのライブリー

このルアーどうしちゃったんだろ・・・

めっちゃ釣れるし



他のルアーを試しても全くダメでこのルアーに変えるとなぜか釣れる・・・


今日は日が良かったのかオカッパリも良く釣れてたみたい




池を3周して雨も止んでさすがに出なくなったんで終了~



今日はもうお腹いっぱい・・・



手を見てみると・・・





10_9_30_te.jpg




バスの歯でざらざら




ヒリヒリする~




でも・・・




ちょっとうれしい(*'-'*)



今日までの結果




● ● ● ● 24 ● ● ● ● ● 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

● 41 ● ● ● ● ● ● ● 49

●   +54㌢




先が見えてきた・・・(o^-')b



通う事が大事やね

今日は午前中の出撃

行き先はいつもの池

最近は減水で結果が出てない・・・|||-_|||

でもいい時も悪い時も通えば結果につながるんじゃないか

そう思いあきらめずに入る


今日は朝が起きれずちょっと遅めの6時にエントリー

この前ちょっと雨が降ったのでどう状況が変わっているか・・・


水は一向に増えてないし水温も23℃と一段と下がっている


でも水面には活性がいいようでライズがひっきりなしにある


でもなかなかルアーにはアタックしてくれないみたいで・・・厳しい~


新作のライブリーを木の枝が水中に折れ込んでるゴニョゴニョしたポイントに打ち込む

ちょうちんになってチョコチョコ動かしてると下から大きな口が

キタ~~~~ 乗った~~~~~~

でもかけた場所が最悪で・・・

ちょうちんになってるし障害物の中だから潜らせる事も抜く事もできない


あわててフローターで救出に行く

何とかちょうちんを外すと今度はぶっといトルクで引きこむ


10_9_26_50_2.jpg

おお~ でっかい

こりゃひさびさUPいっちゃったかぁ





10_9_26_50_1.jpg

あ、いっちゃった 50cmジャストやね

なかなか太いプロポーションで重かった~


で、近頃流行りの白いお皿のスケール作ってみた

なるほど、こりゃいい感じ~

先日作ってからやっと乗せて撮れるようなバスが釣れた

タックルも一緒に撮影できてなかなか使えるぞ、こりゃ


ちなみにルアーはコレ↓↓

10_9_26_lure.jpg

新作の引き波が大きなライブリー


池を2周してバイトをあと2回もらうが乗らず・・・


少し時間があったのでもう1カ所入ると

10_9_26_1.jpg 10_9_26_2.jpg


30cmほどのバスが2本

ルアーはいずれも同じルアー

これ、なかなか良く釣れるなぁ~


上のルアーの他にWスイッシャーとかバド系とか、さまざまなルアーを試したが反応が良かったのはライブリーとペンシルだけ

あまり音の大きなルアーは反応が鈍くなってきた

気温も水温も下がりそろそろ秋パターンになってきたのかな~


いよいよ秋の荒食いシーズンに突入か~~~


今年こそは自己新記録、釣りた~い (*'-'*)エヘヘ


やっぱり同じ所にずっと通い続けるのが大事かな

状況が分かれば攻め方も分かってデカバスとの出会いが近くなるのでは??

今回は偶然かもしれないが今シーズンはこの池に通ってみようかな

この池には60UPのモンスターもいるみたいだし・・・




で、今日までの結果


● ● ● ● 24 ● ● ● ● ● 

● ● ● ● 34 ● ● ● ● ● 

● 41 ● ● ● ● ● ● ● 49

●   +54㌢


あと4本!




プロフィール

みぜっと(-_☆)

  • Author:みぜっと(-_☆)
  • ダイレクトリールとハンドメイドルアーでバス釣りを楽しんでいます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

